治療説明

【口腔外科】
当院では、顎関節症の治療・口腔粘膜疾患(口内炎など)・親不知の抜歯、顎骨内の疾患などの口腔外科小手術に対応しております。

必要に応じて歯科用CT(詳細クリック)での検査を行います。

CT_pcset_200629_2.jpg

●顎関節症

顎関節症は、口をあけようとした時に痛い、あごを動かすと音がする、大きく口があかない、などの症状の総称で、姿勢が悪い、かみ合わせの問題、歯ぎしり、食いしばり、といったいろいろな原因が組み合わさって起きると考えられています。

治療は家庭療法がメインとなり、症状を軽くするのに、寝る時や食事の時の注意、スポーツをする場合の注意等のセルフケアに対するアドバイスをいたします。

必要に応じて、あごや筋肉の負担を軽くするための矯正器具(スプリント)で上か下の歯をおおう治療を行ったり、かみ合わせの問題が大きい場合は歯に詰めたり、かぶせたりする治療が必要なこともあります。

tmj4.jpeg

●口腔外科手術

一般の歯科医院があまり対応していない口腔外科小手術もおこなっております。

DentalSurgicalExtraction.jpg

埋伏智歯の抜歯   正中過剰埋伏歯の抜歯   骨隆起の切除